タイトルにも書いてあるようにプレイングの事を書こうかと思ったんだけど、参加してるEDHやる身内グループが二つありまして。
妨害死ぬほど多くて殺意が薄く死因がだいたいペチペチで40点だよ、みたいな卓と「殺すね☆」みたいな卓という両極端なあれしかなくてろくなことがかけなそう。
というか使ってるデッキが中速くらいで始動のチェインコンボしかない(しかもメインのあざみは妨害置物にめちゃくちゃ弱い)ので妨害ポカポカ置かれると守りに徹するしかないしそんなめちゃくちゃ早くもないので速度勝負をするなら一旦相手を止めてからじゃないと負けちゃうんでやることがだいたい決まってしまうような感じが。

ペチペチ卓の方は構えて妨害出してgdgd殴り合うみたいなゲームになりやすい上にアド取るのを嫌われるし唯一更地から勝ちうるっつってあざみが魔王感あるゲームになりやすいので全力で保身しないと勝ち筋が消えてしまうんですよね。当然クリーチャーの戦闘能力は低いので死ぬ直前のぶっぱがうっかり通るかたまたま妨害が一切ないところで始動できるかとかじゃないと大体負けなんですけど。

ヘイトっていうステータスについての理解がめちゃくちゃ疎いので立ち回り次第でなんとかできるんですかね。

構築が下手でまだデッキにパワーが足りてない(orそもそも方向性に間違いがある)のもありますし、ちゃんと喋れるようなことがないなーって感じでした。

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